稲毛駅伝部

みんなで繋げば・楽しく繋がる ~ マラソンや陸上初心者の方でも参加できる駅伝サークル in 千葉市

稲毛駅伝部 『ごちラン』 激走日記~最終章

稲毛駅伝部のゴチランも最終章。過去の記事はこちらで。

 

アンカーへの襷リレーはほぼ同時。最後のゴールをみんなで待ちます。

f:id:es4794:20160222225404j:plain

 

実は竹薮さんと柴田さんにアンカーをお願いしたのには理由があります。

 

 

前回の稲毛フルきずな駅伝から今回のごちランまでの間、二人は特にチームをいい方向に引っ張ってくれました。

 

 

自主連だけでなく色んな形でメンバーを繋ぎ・巻き込んでみんなにいい刺激を与えてくれたと感じたからです。

 

 

そんなお二人にチーム全員の想いを襷で託したかったから、アンカーをお願いしました。

 

 

でも

 

 

二人とも快諾してくれましたが、本番では限界が近かったと思います。

 

もし一人で走っていたら

 

もしかしたら途中で投げてしまうかもしれないほど、体はきつかったと思います。

 

 

 

でも帰ってきた。

 

 

みんなが繋いだ『襷』を運んで。

f:id:es4794:20160223002830j:plainf:id:es4794:20160223002840j:plain

 

f:id:es4794:20160222231237j:plain

f:id:es4794:20160222231406j:plain

 f:id:es4794:20160222231639j:plain

f:id:es4794:20160223002931j:plain

 

一人で走るのもいいけれど、仲間と走って感動を分かち合う。選手一人一人ができることを出し切ったから、この瞬間がうまれる。

 

もーサイコーです。

 

そしてこの興奮が冷めやらぬ間に、稲毛海岸のコワーキングスペースSHITSURAIさんからの差し入れで宴会スタート!

www.shitsurai.tokyo

f:id:es4794:20160222233400j:plain

f:id:es4794:20160222233511j:plain

 

福岡さんからの差し入れ争奪じゃんけん大会

f:id:es4794:20160222233750j:plain

 

勝浦タンタン麺をゲットしたのは、マネージャーとして躍動してくれた高松さん♪

f:id:es4794:20160222234026j:plain

 

今回は14人の周回チェックとラップ計測を。途中でアクシデントや周回の入替えが発生しましたが、落ち着いて記録してくれたおかげでみんなレースに集中できました。

f:id:es4794:20160222234153j:plain

 

それなのにみんなにお酌までしてくれて、、、一升瓶からネ。

f:id:es4794:20160222234806j:plain

 

カメラ役の小川さんもお疲れさまでした。こうしてブログが沢山書けるのも、小川さんがシャッターを切り続けてくれるから。本当にありがとうございます。

f:id:es4794:20160222234949j:plain

 

そして小川さんが走っている時は石井さんが。どうしてもカメラ役の人は写真が少なくなってしまいますね。でもこの写真で勘弁してください。

f:id:es4794:20160222235203j:plain

 

 

凄かった。

いい意味でみんな馬鹿な大人たち。

 

大人になると「どうせ◎◎だから」と達観してしまう。

最小の労力で最大の効果を得ようとしてしまう。

 

普段仕事や日常で「体の限界」や「気持ちの限界」に挑むことってありますか?

終着点を最初に決めて安定飛行になりませんか?

 

オーバーワークにならないように。

なるべく失敗のないように。

もちろん大人ですから冷静な判断は大切。

 

でも、たまには心のブレーキを外してみたらどうなるのかな。

 

今日参加したメンバーは自分の限界に挑んだ

そして限界に挑む仲間を

全力で応援し讃え会い

まるで子供のように笑い、夢中になった一日だった

 

走っているときは苦しいけれど

その先に襷を待つ仲間がいるから

もう一歩が踏み出せる

 

記録は3時間40分

 

単独のフルマラソンでは到達できないタイムでも

襷があればみんなで同じ景色が見に行ける

 

一人では辿り着けない絶景をみんなでドライブしていくような

 

駅伝にはそんな魅力がある

だから駅伝が好きだ

 

これからも走り続けます

この稲毛駅伝部で

f:id:es4794:20160222235942j:plain