
稲毛駅伝部

みんなで繋げば・楽しく繋がる ~ マラソンや陸上初心者の方でも参加できる駅伝サークル in 千葉市

暑くても熱い稲毛駅伝部の夏!ゆる連レポート

合同練習

みなさんこんにちは。

 

自称イケメン・パインアメ整体師の西野です。今日は南国の地から稲毛駅伝部の皆さんと一緒にパインアメ・ステマレポートをお送りします。

f:id:es4794:20160808162835j:plain

 

もとい駅伝部の川島です。

 

毎日暑いですねぇ~。今年の猛暑は駅伝部員を苦しめております。散歩程度でも100m歩けばじんわり汗が出てくる陽気ですから、昼間に走ろうものなら搬送のおそれ大(マジで)。

 

朝や夜でも少し走れば汗だくになる中、Facebookの自主連ページには毎日誰かが滝汗(メチャメチャ汗かきました)投稿。駅伝部は暑い夏を熱く駆け抜けております。

 

7月最後の日曜日、駅伝部の合同練習「ゆる連」を行いました。

f:id:es4794:20160808162826j:plain

 

このゆる連も昨年7月から始めてちょうど1年経ちました。当時まだ手探り状態でしたが船橋ダート駅伝目指して定期的に練習しよう!的な軽いノリだったと思います。

ekiden.kawa4ma.asia

 

あれから1年。月1ペースで続けてきて「ゆる連」も少しずつ認知されてきました。今では部員だけでなく、ちょっと体を動かしに参加する人も毎回いらっしゃいます。

f:id:es4794:20160808162836j:plain

 

最近の練習メニューはこのような感じです。

○ 7:00集合

○ 談笑、自己紹介、告知

○ ストレッチ

○ ジョグ2km(ペース:6:30/km)

○ 休憩

○ ペーラン2km(ペース:自己申告)

○ ダウン、写真撮影、解散

○ 8:00解散

 

ペーランは前回のゆる連から始めました。

走力が各自違うのでゴールタイムが同じ位になるように、ペース順にスタートしていきます。

 

まず6:30/km組がスタート。

f:id:es4794:20160808162830j:plain

 

次は6:00/km

f:id:es4794:20160808162832j:plain

 

次、5:30/km

f:id:es4794:20160808162834j:plain

 

最後は5:00/km

f:id:es4794:20160808162827j:plain

 

想定ではゴールタイムは殆ど一緒のハズなのですが、みんな遅めに自己申告しているので(笑)後ろが追いつけなかったりします。

 

8時になると迫るような日差しで汗だくでしたが、特に怪我や事故も無く無事終了できました。

f:id:es4794:20160808162837j:plain

 

そして今回の写真は愛子マネージャーが撮影。アングルを変えてみんなの笑顔を沢山引き出しながらバシバシ撮ってくれました。こうした一人一人の支えがあって駅伝部は走り続けられると思っています。

f:id:es4794:20160808162825j:plain

 

私たち駅伝部のコンセプトは「楽しく体を動かすこと」そして「頑張る仲間を応援すること」。仕事もみんな違うけれど”楽しく体を動かすことが好き”という共通点で集まってワイワイ戯れています。またご近所同士で一緒に走ったり、有志で遠征やミニ自主連なども。

 

そして只今駅伝部のTシャツを鋭意製作中。次の大会は9月稲毛オータムハーフでは新調のTシャツを引っ提げ、史上最多20名で乗り込む予定です。

 

この夏も熱く駆け抜けていきます。この稲毛駅伝部で。

f:id:es4794:20160808162829j:plain